hoahoaho

まだ終わらない 第五話「フクシマ・レジェンド」

seirinkogeisha:

image

福島県郡山市在住の作者が自身の体験を元に綴る一話完結シリーズの第五回。

Read More

— 1 month ago with 5 notes
まだ終わらない 第四話「小学校教師」

seirinkogeisha:

image

福島県郡山市在住の作者が自身の体験を元に綴る一話完結シリーズの第四回。

Read More

— 1 month ago with 6 notes
まだ終わらない 第三話「父 奮迅」

seirinkogeisha:

image

福島県郡山市在住の作者が自身の体験を元に綴る一話完結シリーズの第三回。

Read More

— 1 month ago with 2 notes
まだ終わらない 第一話「母子避難」 / 芳賀由香

seirinkogeisha:

image

福島県郡山市在住の作者が自身の体験を元に綴る一話完結シリーズの第一回。

Read More

— 1 month ago with 10 notes
まだ終わらない 第二話「帰省」 / 芳賀由香

seirinkogeisha:

image

福島県郡山市在住の作者が自身の体験を元に綴る一話完結シリーズの第二回。

Read More

— 1 month ago with 2 notes
"25日、松戸駅では運行されない電車に怒った利用客100人が駅事務所に押し掛けて、助役らを拉致して綾瀬駅まで歩かせるといった事件も起きた。"
— 1 month ago with 21 notes
"

いくら検索しても日本では報道されていないので、本文を簡単に翻訳します。 22日明るみに出た事件です。静岡県富士宮市の中学校に通うペルー人の13歳の少女が、去年の5月に日本人の同級生女子5人から暴行を受けてレイプされた。吹奏楽部をやめろという理由で。脅すために動画も写真もとられ、被害を受けた子は誰にも言えなかった。ペルー人の女の子はクラリネットを吹いていたが、怖いので美術部に移った。だけど今年の3月にまた同じことをされて、今年度から中学校に上がる弟がいたけど、女の子は母親に弟を中学校に行かせないで、ペルーに帰ろうよ、とすがった。今年度から彼女は登校拒否になって、心配した母親は事実を聞き出すことができた。母親は学校と警察に行ったけど、あんまり聞いてくれる様子がなく、領事館に相談したら、領事が東京から領事館公用車でその中学校に乗り込み、びっくりした校長先生と、警察と、その子の両親とで話し合いになった。捜査はすすめているとのこと。5人のうち4人の子と親は出頭しているが否認しているとのこと。校長先生は領事に、日本の子と同じように事件を扱うと約束した。
翌日、教育委員会から被害者の家に電話し、カウンセリングとサポートを提案した。
被害者の両親は離婚していたが、事件を知った父親は会社に事情を話し休みを取り家庭に帰った。が、クビになったと知らされた。
被害者の女の子はとても静かで内気な性格だったのと、母親が送り迎えは禁じられているのに、送り迎えをして先生に注意されたりと過保護だった。アルバイトも5時までだったのを、子どもたちともっと居たいと思い3時に変更してもらったりと、子供を大事にしてきた分、ショックがとても大きく、この家族はもう誰も信用できなくなって、昨日、少しの荷物を持って、とりあえず富士宮市を出た。

高校生の時、私もリンチにあい、幸い、2時間後、途中で逃げることができて、警察に訴えたが、あんまり動きを感じられなかった私の母親がペルーの領事館に電話して相談すると、領事館から千葉の警察署に電話がいき、捜査が速くなったことを覚えています。
同じ年頃の子どもを持つ日系の親として、とても悲しく、胸が痛いです。

"
— 2 months ago with 378 notes
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1400303115/495 →

【児童に排泄介助】乙武洋匡50【脱法育休】
可愛い奥様@転載禁止 sage 2014/05/25(日) 14:59:57.62 ID:QIevU7RQ0
「乙武教育委員偏差値教育を語る」ワイドナショー10:30頃を筆耕

僕はーまぁー小学校でー担任ずっとやっててー(2年ちょいw)やっぱりこうー
子供達ってー、まぁ、学教教育ってー「勉強イコールこれが正解だよ」
って憶えさせて暗記をさせてーそれをテストっていう場で取り出させてー
どれだけ憶えられたのかってこと計る、それが勉強になっちゃてるんですよねー

で、そればっかりやってると、ーやっぱりコー、色々応用力のある人間に育たなくてー(決めつけw)
「もっと違う学び方をして欲しいなー」とは思うものの、やっぱりーそう大学受験が
そうなってしまってる以上それにヒモずく高校、中学、小学校の勉強もそうせうせざるえない
くなくなってしまう、だから偏差値教育は良くないんだという茂木先生のお考えは僕すごく、賛成なんですー

ただぁー賛成しながらも、僕自身わぁー偏差値に助けられた部分もあるのかなー(無い無いw)
とは思ってるんですよ。
というのも「僕~~~勉強わりと出来たほうではあったんです」(昆布茶吹いたw)
でも「勉強楽しかったのか」「勉強好きだったのか」ってかいうと全然そんなわけ無かったんです。(やったことないでしょw)
何になぜ勉強したのか(してないw)というとこの偏差値いうものがあって、少しでもこの自分の数字を上げたいなという思いがあったから一生懸命勉強したとおもいます、もしこれがなかったら勉強しなかと思うし…(だーかーらー勉強したこと無いでしょw戸山裏口入学さんw)

乙武なめの松本の渋いパク犬顔を見ると…松本人志@matsu_bouzu
「ありがとうございます〜 乙武さんは(しゃべるとつまらんので~黙ってる)空気が良いな〜」
と勘ぐっちゃいちゃいましたwww 

— 2 months ago